モデルハウスの収納は少ない?!(3) 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

7月も3週目!
いよいよ夏休みスタート!

とは言え…この感覚は
主にお子さんがいるご家庭の
ものかなぁと思います。

私も子どもが中学生になり
早ければ高校から
一人暮らしをさせるかもしれない
という現実を目の当たりにする
機会があり。

こうして
「夏休みがきちゃった」
「夏休みがきた!」
と一喜一憂する期間なんて
本当に短いものなのだなぁ。
と感じています。

 

 

先週から
R+house薩摩川内のモデルハウスの
収納についてお話していますが
収納、特に収納量は
そのお家の歴史と共に
変わっていくのですよね。

私は今だけをみてお話していた
自分に気づき
もっと長いスパンで
収納も考える必要が
あるなぁ。と

夏休みがある子どもと
過ごす時間の短さを考えた時
改めて思いました。


さて今日は
スタッフアンケートからの
収納についてのお話の
3回目をしてみたいと思います。

____________________

Q
Café POTTOのお客様から
モデルハウスについての
ご感想をいただくことがあれば
教えてください。

A
・心地いいね。

・お洒落・落ち着く・収納が少なめ

・こんな家に住みたい!と,よく言われます。
 年代問わず好感度が高いので 
 すばらしいと思います。
 収納を気にされる方が多いですね。

・お家に興味がある方は
 「おしゃれですね~」と言って
 帰られます!

____________________

モデルハウスの収納は
確かに
どこに収納すればいいの~~~?
となってしまいそうな雰囲気があります。

そこで先週は
モデルハウスと3LDKの我が家の
パイプハンガーの長さ比べをしてみました。

結果は,賃貸ですが
3部屋それぞれにクローゼットが
ついている我が家より

一見収納が少なそうな
モデルハウスの方が
長い!
という結果になりました。

我が家の場合ではありますが!
洋服の収納については
モデルハウスの
パイプハンガー収納や
家事室の作業台の下に
少し収納システムを追加すれば
十分足りそうです。

 

 

ここでも
我が家のお洋服を
あのお洒落なモデルハウスの
収納に収めたときの
見栄えは一旦おいておきます。

それほどお洒落でない
私たち家族のお洋服が
例え整然とアイロンをかけて
ハンガー掛けされていても
決しておしゃれには
見えないだろうと
簡単に想像できてしまうので!

とりあえずは,モノの量に
ついてもう少し考えて
見たいと思います。

 

 

お洋服の次に場所を取るのが
寝具ではないでしょうか?

ベッド派のみなさんであれば
それほど寝具関係のモノが
増えることもないでしょう。

ですが我が家のように
敷布団派の収納量は
相当です…

日中どこに・どんな風に
収納するかは
本当に頭を悩ませます。

なぜなら今の賃貸は
クローゼットはあっても
押し入れはないからです。

パイプハンガーのある部分しか
収納がないという意味では
モデルハウスと同じ条件です。

ではどのようにして
賃貸暮らし&クローゼットしかない
我が家が
お布団一式を収納しているかと
言いますと。

一組は
敷布団の代わりに
三つ折りマットレスを使い
そのマットレスを
本棚に本を置くように
立てて収納しています。
その横にコロコロのついた
パイプハンガーを入れて
掛け布団はそこにかけて
収納しています。

もう一組は
部屋の隙間を使って
同じように本のように
立てて収納しています。

 

 

実はこのお布団を
立てて収納する方法は
モデルハウスでも
実践していた方法です。

書斎と寝室の間の
クローゼットに
二組程のお布団を収納していた
時期がありました。

その時は
寝具を白で統一していたこともあり
意外とすっきり収納されていたと
記憶しています。

 

 

私たち家族の洋服の量であれば
モデルハウスの
書斎と寝室の間の
クローゼットの片側に
お布団を収納しても
十分に足りると感じました。

ちなみに,我が家の子どもは
ベッド派ですので,シーツや
季節の毛布やタオルケットのみで
布団自体の収納場所は
必要ありません。

モデルハウスにも
パイプハンガーの上部は
枕棚になっていますので
収納用品を使って
カバー類や季節の毛布や
タオルケットも
十分収納出来そうです。

いかがでしょうか?
私たち家族の洋服と
お布団くらいの量であれば
モデルハウスの収納でも
十分に収納されそうです。

 

 

意外にも
ものの量だけに注目して
見ていくと
一見
収納量の少ないモデルハウスでも
実のところ
しっかりと収納が確保されていると
思われないでしょうか?

 

私たち家族は,
今から数年が子どもの
特に洋服や趣味のモノが増えて
最大物量になりそうな時期

その前半戦の時期でも
どうにかモデルハウスの
収納で足りそうですが…

収納しなければならないものは
まだまだありますので
残りのモノの収納についても
次回見ていきたいと思います。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る