モデルハウスの収納は少ない?!(2) 建築家と建てる家 R+house薩摩川内

……………………………………………………………

R +house薩摩川内のブログにお越しくださり
ありがとうございます!



こちらのブログでは R +houseついてのお話や
お家づくりのヒントになるお話を
さまざまな視点からお伝えしております。

……………………………………………………………………

7月も2週目。
夏休みも目前となりました。

5月にもお話しましたが
私はあまり人ごみに出かけることが
得意ではありません。

ですので
これと言って夏休みの
計画を建てる訳ではないですが。

毎年6月末から
7月の始めのどこかで
愛犬2頭も連れて
家族みんなで泊りに行く
機会を作っています。

あまり込むこともなく
料金も夏休み前で
リーズナブル!!!なので
ご家族が賛成してくださるなら
おすすめです!

 

 

輝く太陽の季節。
活動的になりやすい
この季節の過ごし方も
千差万別。

私たち家族にとっては
込む時期を避けて楽しむ♪
というやり方を選択した
ということになりますが。

どれがいいなんてことも
ありませんし
それぞれが心地よく
納得できる過ごし方を
見つけられるか?!の方が
大切だったりもします。

家づくりも同じだと
いつものことながら思うわけです。

家づくりの中でも
収納に関しては
リビングやダイニングなどの
快適さとも関わって来る
大切な項目だと思っています。

収納を制するものは
暮らしを制す!!!
という感じでしょうか?

 

 

なかなか片付かない家での
暮らしと
いつもさっと片づけられる
快適な空間での暮らし

選択は自由ですが
人生のパフォーマンスが
上がるのは?
人生の充実度があがるのは?と
考えてみたとき

私は,いつでも簡単に片付く家を
選びたいと思います。

さて
先週からスタッフアンケートにあった
Café POTTOのお客さまからの
「収納が少なめ」と言うご意見をもとに
お話させていただいております。

 

____________________

Q
Café POTTOのお客様から
モデルハウスについての
ご感想をいただくことがあれば
教えてください。

A
・心地いいね。

・お洒落・落ち着く・収納が少なめ

・こんな家に住みたい!と,よく言われます。
 年代問わず好感度が高いので 
 すばらしいと思います。
 収納を気にされる方が多いですね。

・お家に興味がある方は
 「おしゃれですね~」と言って
 帰られます!

____________________


Café兼モデルハウスですので
収納部分に関しても
雑多にならないように
さりげなく数着のお洋服が
掛けられている程度。

とくにクローゼットのような
扉のついた収納もないことで

実際に暮らしたら
どこにモノを収納すればいいの?
と思われる方も
多いことと思います。

今回は一旦収納の見栄えは
脇におきまして

私たち家族3人が住む
3LDKの賃貸と
R+house薩摩川内のモデルハウスの
パイプハンガーの長さ比べを
してみたいと思います!

 

 

計測は
iPhoneの計測アプリを
利用していますので
大まかな数字だと思っていただけると
助かります。

まずは
R+house薩摩川内のモデルハウス
パイプハンガーの長さ
120cm×2本
130cm×1本
170cm×1本
合計 540cm

3LDK賃貸
90cm×1本
80cm×2本
140cm×2本
合計 530cm

(実際はもっと差が開きます。続きをお読みください!)

いかがでしょうか?

私の予想とは逆の結果になり
驚いています。

実のところ私も
R+house薩摩川内のモデルハウスの
収納は賃貸より少ないのでは?
と思っている節がありました。

パイプハンガーだけ見てみると
なんとモデルハウスの方が長い!!!

しかも
モデルハウスのパイプハンガーは
1列のみ取り付けられていて
とても使い勝手がいいんです!

そんなの当たり前でしょ・・・
と思われるかもしれませんが。

 

 

私が暮らす賃貸では
80cm×2本
140cm×2本の部分に関して
とても使い勝手が悪く
困っているのです。

なぜかと言うと
この2本の同じ長さの
パイプハンガーが
前後に並んで取り付けられて
いるからなのです。

☟実際の画僧

 

しかも奥行きがあまりないので
手前のパイプハンガーと
奥のパイプハンガーの間隔が
適切ではなく
それぞれに洋服をかけてしまうと
洋服同士が中央で重なりあって
ケンカしてしまうため
とても使い勝手が悪く

私はほぼ手前のパイプハンガーしか
使っていません。

ですので実際は
有効活用できるパイプハンガーの長さは
400cm程度になります。

モデルハウスとの差 140cm

 

子どもがクローゼット以外に
学校関係のものを
市販のパイプハンガー50cmを
使って収納しているため
それを加味しても

モデルハウスの有効に使える
パイプハンガーとの差は歴然と
したものになってしまいました。

 

 

私たちは
大人2人と中学生1人の
3人家族です。

洋服の収納に関しては
ボトムスも含めて
全てハンガー収納です。

ただニットは
パイプハンガー収納のものと
25×35×15cmの
ボックスを家族で5個使って
収納しています。

下着や靴下・タオルなどは
脱衣室にある収納ケースに
家族ごとに片づけています。

ですので
パイプハンガーのみで
洋服収納の大部分をまかなっている
状況です。

モデルハウスよりも
短いパイプハンガーですが
収納に困っていることはありません。

ちなみに今まで暮らした賃貸で一番収納量は多いです!

もちろん
ご家族の人数や
お洋服の好みなどで
随分と収納量は違ってくると
思います。

今回は
一例として
私たち家族との比較をさせて
いただきましたが
いかがだったでしょうか?

収納すべきモノは
洋服だけではありませんよね!

次回は
他のモノの収納についても
我が家との比較などを交えて
お話したいと思います。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
……………………………………………………………………

R +house薩摩川内 Instagram

@r_house_satsumasendai

平日はカフェpottoとして
モデルハウスをオープンしております。

気軽にお越しいただいて
季節それぞれの
モデルハウス内の 様子や快適さを
美味しいケーキとお飲みものを
お召し上がりながら ご体感ください。

@potto1014


モデルハウスのご見学 お問い合わせは

下記よりお受けしております。 ↓ ↓ ↓

https://www.rhouse-tamaru.com/inquiry/

PRODUCT建築実績

すべての建築実績を見る