住宅ローンを組む時の注意点~3つの金利のタイプと特徴~
建国記念日~大安です~
最近ちゃんと毎週木曜日のプログ更新を行っているR+house薩摩川内の晴れ男です♪
今回は3つの金利のタイプと特徴についてお届けします。
①全期間固定金利型
返済の全期間を通じて金利が一定のタイプの住宅ローンです。
・メリット:返済額が明確で将来の生活設計が立てやすい
・デメリット:借入後、市場金利が低下しても返済額は変わらない
②固定金利期間選択型
一定期間の金利が固定され、その期間が終わると別の金利タイプ
(①や③)を選ぶことが出来る住宅ローンです。
・メリット:固定金利期間は返済額が変わらず明確。
期間終了後、市場金利が低下すると返済額が減少。
・デメリット:将来の返済額が確定しないので返済計画が立てにくく
固定金利期間終了後に市場金利が上昇すると返済額が増加。
③変動金利型
金融情勢の変化にあわせて借入金利が変動する住宅ローンです。
・メリット:借入後、市場金利が低下すると返済額が減少。
・デメリット:将来の返済額が確定しないので返済計画が立てにくく
借入後に市場金利が上昇すると返済額が増加。
※ 借入後に市場金利が急上昇した場合、未払利息が発生する場合があります。
さまざまな住宅ローンの金利・タイプが用意されている中で
どれが自分の収入や返済計画に合っているのかを検討することが大切です。
是非ご参考になさってください。。。